ホーム »白いタイ焼きとハルの鼻



白いタイ焼きとハルの鼻

休みの日は昼間に散歩に出るが平日は朝の散歩も夜の散歩も
冬場は真っ暗だ。
ハルは鼻がスノーノーズになってしまった。
夏になると黒くなるが、冬場は太陽の日が足りなくて赤鼻になってしまう。
のだとあたしは考えている。
蠑募シオ繧垣convert_20110220145620

休み日は外に沢山出て遊ぼうね。
昨日今日は残念な事に日差しが出ない
繝上Ν逵画ッ媽convert_20110220144608

散歩の後はタイ焼き。
白いの初めて食べた。
生地がタイ焼きとは違ってネチャネチャもちもちしてる。
あたしはパリパリの方がタイプかな。
家のは冷凍だしね・・・
逋ス縺・◆縺・┥縺浩convert_20110220150845

ヴォイスが婿入りしてから1週間になる。


ガンマンさんのブログからの転記です。
写真がうまく転記できませんでした。
今日という名の明日見て下さい
空も 野原も知らない この子たちへ捧げる 
挽歌テーマ:不幸な 犬たち

ペット 王国 日本

こんな 言葉を 聞いて 久しい

可愛い ワンちゃんを ペットとして 家族と して

迎えたいと いう 方々が 多く いるのは 素敵なことだと 思う

そんな 需要に 供給が 生まれるのは 

ごく 自然なこと

立ち並ぶ ペットショップ

その 裏で 蔓延る 悪質 ブリーダー

一つの 事業として 愛情を持って わんこを 育てて いる

ブリーダーも 数多く あるが


その 影では わんこを 〔金儲けの 材料〕

としか 考えず 狭いケージに 一生涯 閉じ込め

エサだけを 与え 繁殖の 道具として 彼らを苦しめている



『住む 空間と エサが 確保されて それは それで いいのでは?』

と いう 言葉を 聞いた


あなたは これを 見ても そう 思いますか・・

1メーター あるかないかの この鉄格子の中で

何日も 何年も 閉じ込められる この わんこたち・・

糞尿で 出来た 寝床

夏は 熱気と悪臭 冬は 寒さと孤独に 耐える 

この わんこに 向かって まだ 言えますか・・



『それでも 体は まともだし わんこは それでも 大丈夫』


という 言葉を 聞いた

あなたは これを 見ても まだ 言うのですか・・


極限の ストレスから 目は 全盲になり

運動不足で 歩くことも 出来なく なった

この わんこたちを 見ても その言葉を 言うのですか・・


『かわいそうだけど 生きてるに違いはない 死ぬよりは 全然ましだよ』


という 言葉を 聞いた


 生まれるということは 生きると いうことのはず


 生きると いうことは 夢を 持つことのはず


 夢を 持つという いうことは 空間と時間を 持つことの はず


 たとえば それらが なくに しても 心と体さえ あれば なんとか


 生きて いたと 言えるかもしれない

 

この子は おちゃらけているわけでも ふざけている


 わけでもない・・


 幾年間 閉じこめられた 極限のストレスで 全盲になり 耳も聞こえない


 幾年間の 粗末な エサにより 顎の骨が なくなり 舌が垂れ下がったままになり


 幾年間の 出産過多で 歯は 全損して 声も 出せない


 これは 彼女の 固体差とか 特異体質では ない

 この 子も

 同じ ブリーダー施設に いた 

 この子たち 全てが (同じ 症状) なのだ・・・

 この子たちの 心と体は 

 この子たちの 自由と夢は 

 狭い ケージの中で 壊され 費やされた・・・


生きた 日々は 辛すぎて


 受けた 日々は 酷すぎて


 過ぎた 日々は 哀しすぎて・・・


 一度だけでも 空を


 一度だけでも 野原を・・


 駆けさせて あげたかった・・
 
             


2011 2 19
















コメント

コメントの投稿

Secret

